イタグレ☆レオのオレ様日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レオ 11ヶ月になりました

<<   作成日時 : 2012/09/08 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6



我が家のオレ様レオ君は、本日で11ヶ月になりました〜

早いものですね〜時が経つのは・・・
あと1ヶ月したら1歳になるなんてなんか信じらんないぃぃぃwww

で、恒例の体重測定は 5.6s でした
画像

増えることもなく減ることもなく、レオの適正体重はこのくらいなのね
この夏は食欲が減ることもなく大きな心配もなく終わるのかしら〜と
思っていたら、色々ありましたよぉ

コメント欄にも少し書いたことがありましたが・・・
まず、7月末にレオの首から背中にかけてブツブツが出ました
最初はすぐに治るだろうと軽く考えてまして様子を見ていたら
ブツブツ後→かさぶた→剥がれて毛が抜ける→プチハゲ完成、という流れになり
気付いたらブツブツが赤くなってきて化膿してしまいました
その頃のハゲ写真↓
画像

8月初めに慌てて病院へ行ったら抗生物質(セファレキシン)やら顕微鏡検査やら・・・・
夏の旅行でレオはペットホテルにお泊りな事もあり、薬を10日で切り上げたら
また赤ポチが再発してしまうし・・・
ビート兄ちゃん情報でレオも抜け毛が気になっていたのでもしやと思って
病院を変えて9/1に診察してもらったら『パターン脱毛症』と診断されちゃうし
命にかかわる病気とかではないのでホッとはしたけれど
ただの薄毛ちゃんだと思っていたのは脱毛症だったんですかって感じでショックでした
これから先、毛を大事に大事にしていかなきゃならんですなぁ
赤ポチ治療が完治したら、脱毛症のサプリ試してみたほうがいいか、獣医さんと相談してみよう
ただでさえシングルコートで冬はコートとか着せなきゃ散歩にも行かれないのに
これ以上毛がなくなるのは可哀想すぎるからぁ・・・

レオのお尻が日に日にセクシーになっていくなぁとのん気に思っていたら・・・
脱毛症で毛がツルリン状態なもんだからそう感じたんですね、ママ反省します
画像

画像

レオのお尻写真、連続でごめんなちゃい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずお目々クリクリだね^^

てか、レオくんもがっつりハゲ作ってたんだねぇ(‥;)
再発の感じから…やぱプツは何かのアレルギーじゃなくて
膿皮症だったのかしらん…
その上パターン脱毛症とは…
去勢の頃だっけ?
ビートくんと毛の量の話してたよねー
あの時から症状が出始めてたんかな(汗)
ジュノンも両肩辺りが薄いんだよね。
要注意&要観察ってとこかしら(゜ノд`*)
まゆ
2012/09/10 16:34
無事に1歳を迎えられるっしょ〜と思ってたら、
後半に入って、ぐいぐい病院通いってどうなのよぉおおおっ。

レオくんの膿皮症のおハゲは、首〜背筋に集中っぽいねぇ。
ビートはどちらかと言うと点在してるので、広範囲ってコトなのかもね。
尻からアンヨにかけてのおハゲ、なかなかいい仕事してますな(涙
でも、ビートの方がファサ毛が少なめだから、
レオくんは、まだまだひよっこだぜ〜って、こんなんで競ってどーするwww
あとさ、尻尾の付け根部分も薄くなってきてるよね?(ラストの写真)

●まゆさ〜ん、、
  元々薄毛ちゃんだったけどさぁ、思い返すと去勢後から、
  グイッと抜ける頻度が上がった気がするんだよね。
  ホルモンバランスも関係すんのかなぁって。
  今度、獣医さんに聞いてみるっす。
によじ
2012/09/10 22:03
(。・_・。)ノ余所のブログで会話する二人w

ハゲ散らかし度はビートくん金メダルだな。今んとこ(違うってw

犬種が違うから関係ないかもだけど
Mistyの兄弟犬が膿皮症なったときは、去勢であっさり再発もクリアしたっぽい。
ホルモンなんだよね。
因みにMistyは、避妊後ホルモンバランスの崩れから
エストロゲンの低下が酷く、尿道括約筋不全になって
常時垂れ流しの症状が最期まで続きました(涙)
意図せずチッコが出てしまって申し訳なさそうな顔をするMistyを見てると
もし手術してなかったら…ってのが
脳裏にずっと残ってしまったのは言うまでもない(‥;)
特に、去勢や避妊ってのは病気の治療じゃないし
本人が望んだわけでもなくオーナーの一存で決まるし
よかれと思っての行動が、別の何かを引き起こしてしまうってのは
オーナーにとっては結構キツい…
人間が勝手に生態形に関与するってのは難しいコトだよね…
まゆ
2012/09/11 11:15
まゆさん

会話大歓迎っすよ〜
確かに、去勢後のお互いのお股写真見て、レオは随分と薄毛ちゃんなのね・・・と思ったのが事の始まりのようなでも、よく毛が抜けるな〜と思い始めたのはもっと前からのような気がします・・・
膿皮症はアレルギーじゃなく膿皮症でしたね〜見事に再発しましたからwww
でも、正確には膿皮症ではなく膿皮ナントカっていう病名?らしく、若くて分泌が活発すぎて油が出すぎ、結果毛穴が詰まって炎症を起こすと、まるで人間のニキビの説明のような解説をされw
炎症を起こして膿が溜まってる部分を排除しようとする→毛が抜けるってことで、身体の機能としては正常な働きをしてるんですよと言われましたほほぉ〜なるほどと思いながら聞いてきましたが、話がたくさんあって一生懸命思い出しながら書いてますww
あ、それで、柔らかい毛のブラシで分泌の激しい背中を中心によくブラッシング(ようはマッサージってことね)してあげてくださいとも言われたんだった。でもレオはブラシなんか持ち出したら食いついちゃって大変なんで、膝に乗っかってきた時に、背中を手グシでこねくり回してます

パターン脱毛症に関しては・・・によじさんへのレスで書きますわw

Mistyちゃんはホルモンバランス崩しちゃったのね・・・エストロゲンは大事だよね、女子にとって、ウンウン。。
女の子は男子よりホルモンの影響受けやすいのかな
レオママ
2012/09/12 01:41
によじさん

1歳前からこんなに病院に通うようになるとは思ってもみませんでしたね・・・アニコム入っておいてホント良かったですよ・・・トホホ
てか、健康で病院へ行かないのが一番いいんだけどさ、どうせ通うなら保険入っとかないと家計が大変なことになりますから

で、レオの膿皮プチハゲは首から背中だけでしたよ〜
でもホラ、レオの薄毛はビート君より早く始まってた気がするし、もうドッコイドッコイじゃないっすかねww
レオの薄毛、まず首でしょ〜それから耳の後ろ、お腹は全体的に薄いし、お股(内股〜おケツ経由〜後ろ足内側)、そうそう尻尾の付け根もかなり、てか毛ないっすよ
レオの寝てるベッドにね、一晩寝ただけなのに朝になるとかなりの毛が付いてる訳ですよ・・・中には長い毛も。。。これって明らかに尻尾の長い毛なんだよね、もう抜けないでほしい
うちもイタズリするからさ〜ほんと、やめてくださいって感じ・・・これ以上お毛毛に負担かけないで〜
レオママ
2012/09/12 01:45
そうそう、で『パターン脱毛症』のことなんだけど、によじさんとまゆさんも話してたけど、遺伝子の問題みたいなこと先生も言ってました。ブルーの毛自体が弱い毛で摩擦に弱いとか、だからちょっとした刺激で抜けたり切れちゃったりするそうな。で、レオの症状を診た先生は確かに毛が薄くなってきてるけど、完全に抜け落ちて毛穴自体に問題が起こってるわけじゃないそうで、毛穴自体はちゃんと機能してるけど、今の段階では毛が切れてるだけだからそんなに深刻ではないらしい。
毛穴から毛が生えてこなくなるってのはちょっとヤバイよね・・・しかも頭とかハゲ出したらアナタ、本当にぬっくんになっちゃいますから
とは言え、これ以上の進行は避けたいので膿皮症の方が完治したらサプリ的なもの、始めてみようかなって思ってますよ

うちも今週末、また膿皮症の薬貰いに病院に行くんでホルモンバランスのこと聞いてみますわぁ
レオママ つづき
2012/09/12 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
レオ 11ヶ月になりました イタグレ☆レオのオレ様日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる