イタグレ☆レオのオレ様日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術の事、その他モロモロ

<<   作成日時 : 2012/07/02 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



レオの去勢手術から一夜明け、ママはちょっとヘロヘロです

だって、こんな大きなエリザベスカラーを付けられてたら、レオ君ハウスに入れません
画像

いや、正確には入れるのですが、入っちゃうと中で方向転換が出来なくて
シッコするのも寝返りうつのもちょっと無理
ハウスが狭いとこういう時に大変なのね・・・
と言う事で、急遽昨夜はソファで寝ることに
しかし、一晩ソファで〜しかもレオがずっと股の間にいるのでママ動けず
朝起きたら体が固まりまくりでした
ちょっと甘やかし過ぎかなぁ 

そして、昨日のレオの色々ですが・・・
まず、去勢手術はもちろんですが、全身麻酔なので出来ること、気になることはすべてお願いしようと思い
色々と先生に相談しちゃいました
爪切りは毎日のお散歩で擦り減っちゃってるから必要ないとの事でしたが、耳の奥のお掃除や
肛門腺が最近ドロっとしたものが出るようになったこと
おティンの先からちょっと黄色っぽい分泌物がよく出ていること
そして、今回のもう1つのメイン
最後の乳歯の犬歯が欠けてしまって、きちんと抜けきってないのでレントゲン確認
奥歯のちょっとしたスケーリング
あと、月1のフィラリアとフロントラインのお薬をいただくこと等々
結構 盛り沢山ww

先生、よろしくお願いします

手術終了後、レオをお迎えに行ったときに先生からの説明も盛り沢山
まず、去勢手術で取った物を見せていただきました
息子には衝撃的かもと思いましたが、本人の希望と、これも経験かと思い
家族3人で丸いもの二つを覗き込み「おぉ〜」とよくわからない声を上げてましたw
手術も無事に終わったとの事で、記念に写真も撮っておきましたが
こちらにアップするのは止めておきまして、術後のお股はこんな感じ↓
画像

肝心のお袋さんと傷口はテープでしっかりと止められているため
中がどうなっているのかよくわかりません
テープの周りの赤くなっているところは、術前に毛を剃るのにバリカンしたところ
バリカン負けしちゃったらしく、「お薬塗ってありますのでスイマセン」との事
こっちのほうが見た目、なんだか痛そうね

そして手術中の様子は、特に問題なかったようですが
「術後、麻酔が切れる前に脈が下がったので、そちらはお薬で対処してます」と
脈が下がった??? なんですと???
レオに限らず「小型犬では特に珍しいことではないので、心配ないですよ〜」
と言われましても・・・ちょっとヒヤッとしますよね

その他は・・・
耳の奥も全く綺麗で問題なし
肛門腺に関しては、成長に伴うものだから心配ないけど、こまめに出してあげることが大切と
週1でお風呂入ってるし、その時に絞っていれば大丈夫との事でした
そして・・・おティンの先からの分泌物は・・・膿でした
どうもおティンの先を舐めたりした時に、口から雑菌が入ったみたいで包皮炎になってました
見た目は全然変わりないし、確かによく舐めてるなとは思ったけど
男子たるもの、多少の分泌物はつき物かと思っていたよ
でも、よくよく考えてみると、たまに急に起き上がっておティンの根元あたりをガジガジする事とかあったから
ちょっと痒みがあったのかもしれません、レオ、ゴメンね、気づいてあげられなくて
ママにとっては些細なことでも、色々先生に聞いてみて良かったと思いました
レオは喋れないんだもんね、ママ、これからもっと気をつけるようにしなくちゃと思いました

それから、ずっと気になっていた乳歯の残りですが
まずレントゲンで確認してもらったところ、永久歯も綺麗に生えているし
歯茎の中に残っている乳歯も見られないから、既に吸収されているとのことで
全く問題ありませんでした
レントゲン写真もみせていただき、ホッと一安心
奥歯の凸凹部分に少し歯石が付き始めてしまったので軽くスケーリングで歯も真っ白

手術はドキドキものでしたが、麻酔してないと大変なことも一緒にやってもらえ
気づいてなかった包皮炎も診てもらえたし、色々良かった

でも、一番はやっぱりレオが無事に戻ってきたことが嬉しい

なんか、病気じゃないはずなのに重症のワンコみたいだよね、エリザベスカラー付けてると
画像

パラボラアンテナ、集音マイク、フラワーロック、襟巻きトカゲ
パパやママから色んなことを言われて、からかわれてるレオですが・・・
フラワーロックと襟巻きトカゲは世代がバレますね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手術の事、その他モロモロ イタグレ☆レオのオレ様日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる