イタグレ☆レオのオレ様日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭訪問

<<   作成日時 : 2012/05/14 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



今日は息子の小学校の家庭訪問がありました

家庭訪問と言っても家に上がるわけではなく「玄関先訪問」てやつ
一昨年まではなかったんですけどね、去年から始まった玄関先訪問
確かに家に上がるとどうしても長くなるし、 
それぞれの家庭10分程度だから玄関先は効率が良いかも
それにしても去年から始まったのはどうしてなんでしょうねぇ・・・
やはり東日本大震災とか関係あるのかなぁ なんて勝手な想像ですが

で、先生が我が家の玄関先にやってきたときのレオ
もう、リビングのドアのガラス部分の向こうからジーーーーーーーー
犬なのに吠えずにジーーーなもんだから
先生が息子が覗いてるのかと思って勘違いしてましたよ

玄関の中のレオから見えるところで15分くらい話していたけどね
その間レオは一度も吠えることなく静かにイイコでしたよ〜
さすがサイトハウンドと言ったところでしょうか

玄関先訪問での先生のお話は・・・・
ま、基本学校での息子の様子ですよね
大体想像していた通り・・・あとは家庭と学校とで指導していきましょうって感じですよ
特に大きな問題があるわけではない息子ですが
こまごまとしたところがね〜ダメなんだよな〜
言われたことを一回でする、とかさぁ
何かにつけて口答えする、とかさぁ
周りの様子見ながら行動する、とかさぁ
これらは、いつも家でも言われていることだよね、君

でもね、思うんですよ
家と学校で丸っきり態度が違うよりはいいかな、と。
親の想像の範囲内の姿で学校でもやってるってことは 裏表がないってことで
ま、よく言えば『素直で嘘がつけない子供らしい子』なのですが
悪く言えば『歳の割りに幼くて空気の読めない子』って感じですよ
このね、空気が読めないってのがネックなんですよね〜
こういうことっていくら親や先生がいくら言ってもダメなんですよね
例えば仲の良い友達から指摘されるとか、自分で気付くとか
なにか自分の中で変化がないと絶対に治らない
それが、いつ息子には訪れてくれるんだろうか〜って感じです

あんまり早く大人になられても困るけど〜
もうそろそろ成長してくれよ〜と思う今日この頃です
親の勝手な言い分ですかね

本日も、レオのアンヨは伸びてます
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガラス越しの視線w
ビートも宅急便の受取りなんかしてると、
ガラスに鼻ペチしながら、ガン見してますよ。
(掃除がめんどーだから止めて欲しいw)
でも、チャイムの音にも吠えないし、
銀行や保険の外交員さんが来ても、
吠えるどころかかまってチャンだし、楽ですよねぇ。

しかし、息子ちゃんとレオくんを間違えるとは、
先生、どーかしてるぜっ!(←ちょい古いかwww)
によじ
2012/05/15 15:53
によじさん

そうそう〜ガラスがレオの鼻水だらけになっちゃうんですよ
レオは遊んでほしかったり、ソファの下に入っちゃったオモチャを取って欲しかったりすると吠えますが、チャイムや来客には全く吠えず、ビート君と一緒でかまってチャンwww
ホント楽だし、助かってます
でも、レオはかまってチャンが過ぎるので、玄関までは行かせません
いつもガラスの向こうからひたすら凝視でお願いしてます
最近は、ウンやシッコの失敗もほぼ無いし、こんなに楽でいいのか〜って感じで楽しいワンコ生活です

そうそう、学校の先生はレオが服を着ていたから余計に息子だと思ったみたい
ブラマヨ好き。。。ほんまでっかTVは毎週欠かさず見ています
ひーはー
レオママ
2012/05/16 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭訪問 イタグレ☆レオのオレ様日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる